読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごっちょ手記

非武雄市民のダラッとした話

もし今の自治体を擬人化したらツタヤ図書館は何なのか?

今の日本の自治体の大部分は病におかされています。 それは、死すらありえるほどの重い病気にかかった病人です。 病人ですから、当然、病気を治したいわけです。 しかし、その病気が有効な治療法が見つからない不治の病だったとき、その病人や家族はどういう…

佐賀県武雄市のICT教育にまとわりつく「一人1台」と「反転授業」の関係

週刊朝日 2015年6月19日号 ―ICT教育最先端 佐賀・武雄市のお寒い現実 タブレット端末で授業崩壊の危機 ― などの記事で盛り上がりを見せている佐賀県武雄市のタブレット教育ですが、世間の注目ポイントは「安かろう悪かろうのタブレット端末で授業崩壊」とい…

2014-2015の佐賀県知事選を終えて

元武雄市長である樋渡啓祐氏が佐賀県知事選に出馬して、落選しました。 今回はそれに関する記念カキコみたいなものをします。 別になにか政治的な話があるわけではないです。 いつも以上にただの所感ですので、ひまつぶしにもならないと思いますが、ダラッと…

わかりやすい武雄市と花まる学習会の10年協定のクソさ

今回は、たまーに散見される 「武雄市の官民一体学校すっばらすぃー!!」 と盲目的に信じてる方向けに挑発するのが狙いの記事です。 さて。 まずは先日、正式に武雄市と花まる学習会が10年契約を結びました。 この協定書の中身もスッカスカで 「細かいとこ…

#武雄市問題 の初心者向けガイド または私が如何にして武雄市を知ったか

みなさんこんにちは。はじめまして。 2014年6月5日にTwitterアカウントを作成した 強東風 @tsuyogochi です。 約1ヶ月にわたって武雄市問題を見続けていた私からの率直な感想を書き留めます。 Twitterでご存知の方もいるかもしれませんが、私は2014年4月17…